大阪市南本町のオフィスビル事務所内装工事
今回は大阪市中央区の南本町にあるオフィスビル内の2フロアの内装工事です。
展示会場?オークション会場?を作って欲しいとのことで設計会社様からの依頼。1フロア200㎡以上ある空間に既存の間仕切り壁の解体からスタートです。もう1つ上の階の1フロアは展示商品の倉庫に使うということでした。
解体工事・天井LGS・ボード工事・建具工事・クロス工事・床タイルカーペット・電気工事・空調工事・造作家具など。
オーナー様の希望や仕様がはっきり決まっているならとても簡単な仕事です。ただ途中で変更や追加がどんどん出てくる場合は苦労します。変更や追加が出た場合はもちろん手間も増えますし費用もかさみます。もちろん追加費用が発生し、お互い損になります。工事内容はスタートする前にキチンと決めてからスタートすることは重要な事です。
今回、1フロアが大きいことも有り、間仕切り壁や扉も多く施工したのですが、工事中に引越荷物を運んでくるという現場管理・職人さんからしたら最悪な状況。人や荷物の映り込みで施工の完成写真をほぼ取ることできませんでした。。。そんな時もあります。
窓があった場所にフカシ壁を作り、ステージを造作で作成し、そのフカシ壁にTVモニターを埋め込みで設置でTVモニターサイズと4方枠のサイズの隙間が7㎜以下とタイトな設計士さんの指示に実際テレビを取付けるときはちゃんと埋込ができるのかドキドキしましたが無事1発成功。
展示品の骨董美術品の掛軸を壁に磁石でくっつけられるようにして欲しいということで、壁下地を作る工程でLGS下地+石膏ボード+鉄板+クロスを貼りました。低予算ということでクロス貼の指示でしたが、個人的にはダイノックシート仕上げにしたらもっときれいで磁力にも良かったのにと思いましたが、ここは指示通り。鉄板のジョイントはアルミテープで極力フラットに、クロス貼り鉄板が糊が吸い込まないので専用のシーラーで下塗り対応。綺麗に完成しました。私はそれでもシート仕上げがオススメ。
磁石が着くような間仕切り壁で今回は予算も納期も無かったのでスチールパーテーションは却下になり、今回鉄板圧着で対応しましたが、ブログを見ている人で他にも良い方法がある方はぜひ教えて欲しいです。
現場は広く施工範囲もいっぱいありました写真は少ないです(;^ω^)
お客様のご希望のイメージの空間をご提供致します。
ご希望の仕様や工期、予算にあったご提案、ご説明をさせて頂きます。
お気軽にお問合せください。
Comments